散歩手帖


子どもたちが小さい頃、
夏の夕暮れに家族でよく散歩しました。
そういえば、最近散歩してないなぁ。



「散歩」と「歩く」はどう違うんでしょうか?
「散歩」の定義ってなんだろう。。。
あてどなく歩く?鼻歌を歌いながら歩く?


ただ目的地に向かって歩くのは散歩じゃないよね。
散歩って、時間にゆとりがないと出来ない?
5分でも散歩?30分からが散歩?


う〜ん、、、
散歩ってなんとなくうきうきしたり、
にんまりしたり、わくわくする。


ちょっとした幸せを感じる散歩。
漫画家の散歩エッセイ。
ぱらぱら読めて、散歩した気分になれる。


そして、実際に散歩がしたくなる。
そういえば、私の好きなあの人も散歩が好きらしい。
「散歩の提案」なんていう曲を作っていました。



「散歩の手帳」ポケットに憧れを入れて歩こう


森雅之/著
大和書房    1300円(本体)