世界はうつくしいと


『うつくしい』と『きれい』は、
どっちがうつくしいと思いますか?
…愚問でしたね。ごめんなさい。(笑)



この詩集、どれを読んでも何気ない日常や
ありのままの自然のうつくしさを教えてくれる。
そして、人生のうつくしさはこれなんだと知らされる。


本の帯に「寛ぎの時の詩集」とある。
本当にその通りだと読み進む程に感じる。
そして、何度も何度も繰り返して読みたくなる。


きっと、若者が読むよりも
人生の後半以降の人が読んだ方が心に沁みると思う。
現に、この私只今後半真っ只中ですもの。


この本は、私の「お気に入り保存版本棚」に置こう。
これから毎晩寝る前に読もう。
だれか読み聞かせしてくれたら、もっと心に沁みるのに・・・(他力本願)


「世界はうつくしいと」


長田弘/著
みすず書房   1800円(本体)