『十月あやとり会』


行って来ました〜っ!
『10月あやとり会』
地味〜に楽しい会でした♪



あやとりは取るものによって、
最適な長さとか、太さとかがあるみたい。
今日使ったあやとりひもは、長さ180cm。


長いと思いますか?
ところが、手の大きな人にはこれでも
複雑なものを取るのには短いかも。
国際あやとり協会の講師の方が見せてくれた、
難易度の高いあやとりでは、
4mくらいもありそうな長さのひもを使っていました。


講習会の中で野口廣先生がおっしゃっていた事が心に残りました。


元々あやとりは、ものの形や物語を伝える大切な手段だった。
しかし、文字やその他の伝達媒体が発達するとともに衰退してしまった、とのこと。
「子どもたちの遊び」だけのものではない大切なもの。
世界の「あやとり」を採集にパプアニューギニアに行った時のお話も面白かった!


ちびっ子あやとり名人たちが、かわいかった!
そして、凄腕の持ち主だった!
う〜ん。。。あやとり!奥深し!!


↓↓↓あやとりひものコレクションが増えました♪

↑↑↑結び目のないあやとりひも。
右は、接着部分のアップ。
上から、自作→あやとり協会提供→本の付録。


↓↓↓本日習得した技。蝶→富士山に霞み→猫→連続あやとりV(^0^)




そうそう、某あやとり好きさんと一緒に、
『アイスクリームの天麩羅』も初体験しました〜♪むふふ。




感謝を込めてプレゼント企画中です。
http://d.hatena.ne.jp/pata-pon/20081008