森に還ろう


我が家の飼い猫、こんぶ。
こう見えて、かなりワイルド。
家の前の里山を駆け回っています。




河合雅雄さんの肩書…、書ききれません。
霊長類研究に関しては日本の第一人者であり、世界的にも有名な方です。
自然と動物(人間含む)を愛してやまない、そんな河合さんのエッセイです。


自然破壊が重大な問題として叫ばれるようになって久しい。
普通、自然という場合は私たちを取り巻く回りの世界の事を言いますが、
河合さんは「内なる自然(心)の破壊」をも危惧しています。


外の自然破壊の拡大は、内なる自然の破壊につながる。
その内なる自然の破壊を防ぐために、子どもを自然に還そう!


宮沢賢治を敬愛し、子どもたちを自然に還す活動をライフワークにする霊長類学者。
あらためて、自然大切さを実感します。
河合さんの幼い頃の自然の中で遊んだ思い出と、
自分の思い出が重なり合うって懐かしくなってしまう。



「森に還ろう」


河合雅雄/著
小学館 1700円(本体)



やっぱり、兄弟なんですね。隼雄さんと似ていらっしゃる…。