もりのひなまつり


明日から3月ですね。
3月と言えば、私の誕生日。
じゃなくて、ひなまつりですね。



森の近くにある家の蔵に住んでいる、ねずみばあちゃんに
森の、のねずみ子ども会から手紙が届きます。
手紙には、森でひなまつりをするのでおひなさまを連れて遊びに来て下さい。と、ありました。


そこで、ねずみばあちゃんは蔵にしまわれているおひなさまたちを起こして、
森ののねずみ子ども会のところへ出掛けて行きます。
おだいりさまとおひなさま。
三人官女に五人囃子、みんな行列を作り森を目指して出掛けます。


森のみんなはおひなさまたちの訪問に大喜び!
もちろん、宴は盛り上がるぅ〜〜〜♪
(もちろん、飲めや歌えのドンチャン騒ぎ)


楽しい時間はあっという間で気が付けば夕方に。
そろそろ帰らなくっちゃ…と、
辺りは急に暗くなり、空からは白いものまで降ってきました。
さあ、大変!!


行きは良い良い、帰りはこわい…
おひなさまたちは無事に帰ることが出来るのでしょうか!?



「もりのひなまつり」


こいでやすこ/作
福音館書店 こどものとも傑作集 800円(本体)


こいでさんの絵本って、ユーモアにあふれていて楽しい♪
おひなさまたちの表情も一人一人違っていて、
細かいところまで楽しめる絵本です。
三人娘の居る我が家で、この絵本は大人気でした。
ペーパーバックでさんざん楽しみました。