マジックローズキューブ


おりがみ傑作選(4)
ってそぼう!!編



↑左と右の写真。本の真ん中をよ〜っく見てね。


おりがみのキューブ(立方体)が・・・
なんと!! 
バラの花に、へ・ん・し〜ん!


びっくりでしょ。ねっ。


月刊「おりがみ」(日本折紙協会)の中から収録された作品たちが、
53作品紹介されています。
その中でもおそらく一番難易度が高いのではないかと思うのが、
この「マジックローズキューブ」です。


創作者はアメリカのバレリー・バンさん。
写真は、百町森の相沢が折ったものです。
私もぜひとも折りたいっ!
ちなみに、折り方を熟知している相沢が
サクサク折っても20分はかかる代物。
私に折れるでしょうか・・・。


「おりがみ 傑作選4 ―おってあそぼう!!編―」


日本折紙協会   1300円(本体)



このマジックローズキューブは発表されてから、
折り図が公開されるまでに随分時間がかかったようです。

普通の折紙ででなく、厚手の紙が向いているようです。
上のものは、レザック紙で折ったものです。