おかあさんがおかあさんになった日


私がおかあさんになった日はね。
そう、初めて赤ちゃんを産んだ日。
世界中、どこでもいっしょだね。



今月は、母の日がありますねぇ。
とりあえず、私は「母に感謝!の日」済ませました。


入院して、赤ちゃんが生まれるまでの一日を描いた絵本。
病院の中の様子や、母親学級の様子まで描かれています。
この本は長野ヒデ子さんが自分の体験を元に描いたもの。


表紙のおかあさんの大きなおっぱいが、
なんとも暖かい感じがしていい。好きだな。
赤ちゃんが生まれるところも、
リアル過ぎないけれどちゃんと描かれている。


よく観てね。しっかりへその緒で繋がっているから。


最後のページは何度読んでも泣けちゃう。。。



「おかあさんがおかあさんになった日」


長野ヒデ子/作
童心社 1300円(本体)



何年か前に長野さんの講演会に行った時に、
この本を講演の最後に読んでくださいました。
のんびり、おっとりした声で読む長野さん。
とっても楽しい絵本。。。
でも、やっぱり最後は泣かせてくれました。
おみごと!!!



同居の義母は庭仕事が得意です。

ほーら、こんなにきれい。。。この季節、家の回りが花盛り!