泳ぐのに、安全でも適切でもありません


危険ではないけれど、
安全でも
適切でもない…
って、やっぱり危険?



江國香織の10の短編集。
ここには、10人の女たちの人生の一瞬が納められています。
それぞれの女の様々な「愛」がつまっています。


決して私の現実にはありえない事なのに、
主人公になりきって、10通りの人生を擬似体験する。
非現実の中にすっぽりと埋もれるのが心地いい。
現実逃避なのかなぁ…と思ったりもするけれど、
それとは、ちょっぴり違う気がします。


あとがきの江國香織さんの言葉が心に残ります。


―――――あとがきより―――――


瞬間の集積が時間であり、
時間の集積が人生であるならば、
私はやっぱり瞬間を信じたい。
SAFEでもSUITABLEでもない人生で、
長期展望にどんな意味があるねでしょうか。
私もまた、
考えるまでもなく彼女たちの一人なのでした。



「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」
It's not safe
or suitable
for swim.


江國香織/著



この橋…
渡るのに、
安全でも
適切でもありません(^^)/

島田市にある、世界一長い木造の橋「蓬莱橋
この橋、ギネスブックに登録されています。