おじいちゃんのごくらくごくらく


お風呂好きな私は
湯舟に浸かると、
ホント、ごくらくごくらく。


夫婦共稼ぎの家で、
ぼくの面倒をみてくれるのはいつも、おじいちゃん。
ぼくもおじいちゃんが大好き!
幼稚園のバスの送り迎えも、
お風呂に入るのも、
夜一緒に眠るのも、
み〜んな、おじいちゃんと一緒。
昔大工さんだったおじいちゃんは
ぼくのために、世界でたった一つのおもちゃも作ってくれた。


おじいちゃんはお風呂に入ると必ず
「ごくらくごくらく」
といって、幸せそうな顔をする。
「ごくらくってどういう意味?」
とぼくが聞いたら、おじいちゃんは
「しあわせなきもちになること」
と教えてくれた。
それ以来、
「ごくらくごくらく」
と言うだけで心の中まで暖かくなる。


そんな大好きなおじいちゃんとぼくは、
温泉に行く約束をした。
それなのに、ある日「腰が痛い」と言って病院に運ばれた。


おじいちゃんの病気、治るかなぁ・・・。


「おじいちゃんのごくらくごくらく」

西本鶏介/作
長谷川義史/絵


すずき出版   1100円

小学校〜


ごくらく、ごくらく・・・。
さみしいけれど、あたたかい、ごくらくごくらく。

私のおじいちゃんも、大工さんだったなぁ。
この頃、すっかり涙もろくなった私は
この絵本で、うるうるしちゃいました。